走る弾き語りシンガーソングライター「たけなか(シンディ)しんじ」と

そのスタッフ「杏那(あんな)」による雑談垂れ流しPodcast。



こんな感じで歌ってます。


もともとは二人組ユニット「ELmer」として活動していました。
(Vocal:ヨネ の育児休暇により無期限活動休止中)

2013年01月14日

2013/01/12 ありがとうございました。

昔はよく長文を書いていたものですが・・・ツイッターを始めてからと言うもの、短文でいかに伝わる様に文面を作成するか?という方向で情熱を傾けつつありまして(笑)

まぁ、たまにはじっくりLIVEを振り返る日記を書いてみようかと。

土曜日・・・ELmerのLIVEでした。
今回は俺が新しく購入したヤイリの生ギターを使用してのLIVE。

詳しくない方の為に説明しておくと、アコースティックギターにも種類が合って、ギター本体にマイクが内蔵されていて、それとスピーカーをケーブルで繋いで音を出す方法と(エレアコと呼ばれるギターのこと)、ギター本来の音を単純に外からマイクで拾ってスピーカーで鳴らす方法があるわけです(エレアコに対して生ギターとか呼ばれます)。

会場としてはノイズやハウリングを気にしないで良い「エレアコ」が喜ばれるのですが、エレアコの音ってのは要するに「アコギっぽく作られた音」で、言い方が悪いけど『偽物』なんですよね。
でも、LIVE会場で生ギターを使うのは、それに対応した小さい会場で無いとPAさんが大変だったりするので、普通はエレアコだったり、生ギターに別途外付けのマイクをつけてLIVEをする事が多いんです。

ELmerでも俺のソロでも、今まではTAKAMINEのエレアコを使用していたのですが、今回入手したヤイリというメーカーの生ギターが、物に愛着が沸かない俺ですら「このギターは一生ものだな」と思えるくらいに大好きな音をしているもので、ELmerでも使用したいと思ったわけですよ。
TAKAMINEも良い楽器なんだけどさ、やはり何をどうやっても歌だって楽器だって「本来の音」には叶わないんだって思うし、だから打ち込みは使わないんですよ、俺。

で、結果としては俺もヨネも大満足の仕上がりになった訳です。

ミスはあるけど(笑)。

アコースティックユニットとして、これがELmerですって言えるライブが、やっとできた感じ。
結成から2年もたってやっと(爆)
とりあえず次回ライブはちょっと間が合って、4月にいっしーのC.S.Sのイベントに出る予定。
その時には新曲をお聞かせできるように、頑張ります。

まぁ俺はソロ「たけなかしんじ」で01/19下北沢ARTIST出演もありますので、ELmerの余韻に浸っている間もなく、日曜日から切り替えてソロ用の練習をしていましたけどね。
演目も決めてあるし、久しぶりの下北沢ARTIST、頑張りたいと思います。

もともとはソロアーティストとしてキャリアを積んできた私ですが、最近ではELmerから俺を知った人も出てきておりまして。何にせよ有りがたい話ではあるものの、正直悔しい面もあったりするわけですよ。
やりたい音楽や向かっている方向がソロとELmerでは全く違うので、比較対象にはならないんだけど、やっぱ俺としてはELmerもソロもちゃんと認められたいと言う思いもありまして。

さてさて、そんなライブの前に共演のぴす☆たちおに言われたんだけど、俺がダイエットする前のデブピーク時、俺に「太りましたねぇ」って言いたかったんだけど、もしかしたら健康上の理由や薬とかの副作用で太ったのかもしれないと思い、言えなかったという衝撃の言葉が(笑)。
ちなみに、これはヨネも同じだと(爆)

うーん、デブピーク時にそこまで周りに気を使わせていたとは・・・
すみませんねぇ。もうリバウンドしません。はい。

そんな感じです。
ライブの感想より他の情報の方が多いLIVE後記になりましたが、次回4月に皆さまにお会いできる事を、楽しみにしております!!

これからも宜しくお願い致します〜!
posted by ELmer at 18:47| Comment(0) | LIVE後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

9/16 終了しました!

9/16、LIVE出演無事に終了しました。
お客様、共演の方々、C.S.Sの皆さん、下北沢MOSAICの皆さん。
ありがとうございました!

そして、C.S.S 3周年おめでとうございます・・・いっしーとの付き合いも長いけど、気がつけばあんなにもすげぇ面子が周りを囲んでいると言う事に改めて驚き、素直に尊敬の念を感じた一日でした。
彼らのイベントってアーティスト側の事を本当によく考えていてくれるんですよね。事務的に金銭面だけで繋がるようなイベントではない分、苦労も大きいだろうけど・・・だからこそあれだけ良いアーティストが集うんだろうなって。


これからも、そのスタイルで良いイベントを次々と繰り出してくださいな!
んで、機会があればまた出させてください(笑)。


会場で彼と「シンディが出演者としてMOSAICに居るのって違和感あるよね」と互いに笑い合っていたのですが、何しろ参加者さん達が凄くてさぁ・・・緊張していたわけではないけど、やっぱ下手こきたくはないし、本番もリハも、いつもより念入りにギター弾いていた私。
ってか、皆さん上手いわ。・・・俺、自分の事を絶対に「ギタリスト」なんて言えないよ(笑)。


ELmerは初のサポートドラマー入りでのLIVEでした。
LIVE終わったので公表しますが、BLOUDというバンドでドラムを担当しているhakuaにサポートをお願いしております。歌とアコギとドラムという組み合わせは初見の方々からすると違和感の塊だったかもしれませんが(笑)、それでも「すげぇしっくりきていましたね!」との言葉も頂けました。


うん、すっげぇ楽しかった!
俺自身ドラム入りでのライブが2年前の企画バンド以来の事だったし、思えばT★ROCKS以外のいわゆる「ライブハウス」での演奏も久しぶり。多分出演者の中では最年長だったにもかかわらず、おそらく誰よりも挙動不審だったんだろうなぁ(笑)。
ライブの映像を見たらそこまでのミスは無かったし、反省点は多々あるものの、現状出来る事の全ては出せたかなと思います。もちろんまだまだ先は長いですし、ここで立ち止まるつもりもありませんけどね。


個人的な話ですが、大好きなPrey of Discordとの共演ってのが嬉しくて。
LIVEの合間に色々と真剣に音楽の話をしたり、クダラナイ事で笑いあったり。
・・・無理やりに縄跳び(隼人君の上着だけど)させられたり(苦笑)
音楽を通じて知り合った仲間と、音楽以外の面でも仲良くなってゆく事って嬉しいものです。



<セットリスト>
day by day
Serum
待って
Reset
Drawing Canvas


今回のセトリは全て(day by dayは共作だけど)ヨネの曲でした。
ある意味スタートライン的な面もあったライブだから、統一感のある雰囲気にしたくてね。


さて、今後のスケジュールですが。
次回ライブは10/27(土)、小田急相模原T★ROCKSの9周年記念イベントに出演します。

ちなみに出演以外にも俺は当日司会進行と言う任務もありまして・・・是非応援しに来てください(笑)
posted by ELmer at 16:26| Comment(0) | LIVE後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

玉川学園商店街 夏祭りステージ部門出演完了!

はい、シンディです。暑いですねぇ、毎日。
汗は書くのですが、一向に痩せる気配はありません。


何故かって?ビール(缶チューハイ含む)が美味いからだよ!!


さて、先日の27日(金)。私の地元である玉川学園商店街の
夏祭りステージ部門へ、出演してきました。
俺もヨネも仕事の後に現地入りと言う結構なスケジュールの中、
とりあえず無事にステージを終えることが出来ました。

当日は杏那に色々とサポートしてもらい・・・いつもありがとうございます。


旧知の友人たちが見に来てくれて、個人的にはかなりテンション高く、
楽しく演奏することが出来ました。
地元MCの反応がイマイチだったことが悔やまれる・・・鉄板だと思ったんだけどなぁ。


商店街の皆さん、消防団の皆さん、実行委員の皆さん、
当日は本当にお疲れ様でした!
来場してくださったお客様、足を止めてくださった皆さん、
本当にありがとうございます!

玉川学園商店街のお祭りは、毎回かなりの人数が訪れる事で有名で、
今回も類にもれず歩行が困難のほどの(笑)人ごみの中、
足を止めて俺達の演奏を聴いてくれた人が多々いた事を 本当に嬉しく思います。
中には外国人の方の姿もあって、そろそろELmerも英語歌詞の必要性を感じたとか感じないとか。

120727_1838~01.jpg120727_1909~01.jpg

また来年も出られたらよいなぁ〜!(笑)
posted by ELmer at 07:57| Comment(0) | LIVE後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

